服部公益財団について

服部公益財団&服部グループのご紹介

Hattori Foundation & Hattori Group

服部グループは、服部工業株式会社を母体とした130年の歴史を持つグループです。“お客様に喜んでいただき、それを我々の喜びとする『共感企業』へ”をスローガンに人を笑顔にすることを目的としています。
グループの従業員約300名のうち約7割が女性、約1割が海外人財、60歳以上も約1割と多様性に富んでいるのもグループの特徴です。

服部グループ図

服部公益財団

服部公益財団は、過去100年に渡り教育、人財育成、特に外国人に対する日本語教育と人財育成を中心に、人財不足という課題に対して地域の商工会議所、地方自治体、関係団体と連携して取り組んできました。現在は岡崎駅前・安城アンフォーレで暮らしの学校の運営などを行っています。

YAMASA言語文化研究所

約30年の歴史を持つYAMASA言語文化研究所は、海外人財への日本語教育及び企業、公共機関向けの語学研修を行う組織です。日本語のコミュニケーション能力を見える化し、職場において日本語で業務遂行する力に焦点を当てた教育を行います。また、お客様サービスセンターの海外人財スタッフが母語による各種相談の窓口や、就業後の企業での通訳サポートもします。

株式会社ヤマサ

株式会社ヤマサは、海外人財向けの賃貸物件や住居が決まるまでの宿泊施設のご紹介、海外人財の母語による相談対応、日本での生活ルールの説明、地域の交流の橋渡しなど、海外人財のあらゆる住まいや暮らしに関するお困りごとをサポートします。