お知らせ

厚生労働省 外国人労働者の相談体制強化へ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200410/k10012378641000.html
(2020年4月10日NHK NEWS WEB)
新型コロナウイルスによる雇用への影響が広がるなか、外国人労働者が不当な扱いを受けることがないよう、厚生労働省はハローワークに外国人労働者やその雇い主に対応する相談員を配置することになりました。
労働者の国籍に関係なく、会社の都合で休ませた場合、会社は休業手当を支払わなければならず助成金も活用できますが、十分な情報が届いていないと、外国人労働者が不当な扱いを受けるおそれがあります。
これを防ぐため、厚生労働省は外国人労働者が多い地域のハローワークを中心に外国人労働者やその雇い主からの相談を受け付ける相談員をあわせて40人配置することを決めました。
さらに、雇用に関する最新の情報を簡単な日本語のほか、英語や中国語、ベトナム語などあわせて14か国語でインターネットを通じて発信する体制も整備するということです。
取り組みの費用として緊急経済対策の補正予算案にあわせておよそ3億7000万円が計上されました。
厚生労働省は、「会社の経営が苦しいときでも外国人であることを理由に日本人より不利に扱うことは許されないので、労働者も雇い主も困ったときは相談してほしい」としています。